<ナナクラ昆布の実店舗とカレー店の休店のお知らせ>

2018年にオープンした実店舗と、そしてさらに昨年からスタートさせたナナクラ昆布の「まろやかおだしカレー」のお店ですが、共に当面期限を設けず休店とさせていただくことにいたしました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年のコロナ渦から来店客が激減し、その打開策として始めた「まろやかおだしカレー」ですが、こちらも先日のまん延防止等重点措置の適用に伴い、長く休店しておりました。


今回の休店の期間中、色々なことを考えました。なぜ店を始めたかったのか?そもそもなぜナナクラ昆布を立ち上げたのか?コロナ渦の影響で悪化した経営状況のあせりや不安から、目先の売上に囚われ、「自分が一番大事にしていたもの」「自分が形にしたかったもの」がなんだったのかを見失っていたことに気がつきました。それは、「曽祖父が残した木村七蔵商店をこの世に残すこと」「日高昆布の魅力を世の中に発信すること」「それを通じて、昆布の新しい価値を生み出すこと」この3つです。

ナナクラ昆布を立ち上げた頃は、店舗はなく、マンションの一室を事務所として事業を行っていました。あの立ち上げた頃が最も「自分が大事にしたいこと」を大事にできていたように思います。その後の実店舗オープンは、それを実現させるツールの一つとして大切な空間でしたが、「自分が大事にしたいこと」を大事にできていたあの頃に返ってもう一度出直そうという想いから、実店舗というこだわりを一旦リセットし、休店することにしました。
ずれてしまった軌道を修正するために、初心に返ろうと思います。

実店舗は休店いたしますが、現在の場所で事務所として継続していくのと、ナナクラ昆布の商品の販売は、変わらずオンラインで行っております。(オンラインショップもリニューアル中です)お出汁講座等は随時、従来と同じ店舗にて実施していく予定なのと、出張講座やイベント出店にもまた力を入れていきたいと思います。また、カレー店はまだ始めて間もない中、いつもご注文いただくお客様には、大変申し訳ない気持ちでおりますが、また良い形でナナクラ昆布/木村七蔵商品を展開していくために、今回の決定とさせていただきました。

今後とも、ナナクラ昆布/木村七蔵商店を、よろしくお願いいたします。

おしゃれなひとはだしをとる
ナナクラ昆布
nanakura-kombu.com
札幌市中央区南19条西14丁目2-23
第6サイトウビル1F


投稿順